世界を魅了する日本屈指のゲレンデ
提供写真:東急リゾートサービス
ニセコアンヌプリ山(1,308m)には4つの広大なスキー場があり、総称して「ニセコユナイテッド」と呼びます。その中で中央に位置する最大規模のスキー場がニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフです。
ヒラフのリフト券で自由に行き来できるHANAZONOエリアも合わせると、34のコースと16ものリフトがあり迷子になってしまうほど。リフトのトップからボトムまで標高差940m。最長滑走距離はなんと5,600mと圧倒的なスケール!
ナイターエリアも広く、ほとんどのコースを滑ることができます。初心者からエクストリーマー、子どもから大人まであらゆる人がスノースポーツを楽しめるニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフは、まさにニセコの中心とも呼べるスキー場なのです。
ニセコ全山MAP
マップイラスト提供:ニセコユナイテッド・東急リゾートサービス
ニセコ グラン・ヒラフ、ニセコHANAZONOリゾートMAP
マップイラスト提供:ニセコユナイテッド・東急リゾートサービス
どこを滑っても極上のパウダースノー
提供写真:東急リゾートサービス
ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフには極上のパウダースノーを求めて世界中の人が訪れます。そのリクエストに応えるようにあるコースが「スーパーコース」。斜度もあり、すり鉢状になった独特の地形で、朝一番には最高のパウダーライディングが楽しめます。
ゆったりと滑りたい人にオススメしたいのは「白樺コース」。混雑時でも比較的すいているコースで、何より晴れた日の眺望が抜群に良いのです。傾斜も緩やかで滑りやすく景色を見ながらのクルージングは最高です。
上記の2コース以外にもまだまだ魅力的なコースはたくさんあります。グラン・ヒラフの22コースと、自由に行き来できるHANAZONOエリアの12コースから自分好みのコースを見つけるのも醍醐味です。もちろんどのコースに行っても世界トップクラスの雪質が楽しめます!
提供写真:東急リゾートサービス
ニセコアンヌプリ山すべてのエリアを滑り尽くす
提供写真:東急リゾートサービス
ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフで滑ることができるリフト券は「ニセコ グラン・ヒラフ&ニセコHANAZONOリゾート共通リフト券」と「全山共通リフト券」の大きく2種類。全山共通は文字通り4つのスキー場を縦横無尽に滑ることができます。色々な場所を滑り尽くしたい人にオススメ。きっとニセコのスケールの大きさを実感できるはず。
ニセコ グラン・ヒラフ&ニセコHANAZONOリゾート共通リフト券はグラン・ヒラフとHANAZONOを行き来することが可能です。ゴンドラを降りて2人乗りのリフト「スインギングモンキー」に乗るとHANAZONOエリアへ。山頂付近で2つのエリアが繋がっていますが山麓は全く別の場所なので混乱しないよう注意が必要です。5時間券、8時間券、1日券などの種類があるので自分の滑り方に合わせて購入しましょう。
レンタルギアも充実しているので手ぶらで来ても楽しめます!フルセットのレンタルだと必要なギア、小物などすべて揃って5時間8,400円〜。
※昨年に続き2021-2022シーズンはゴーグルのレンタルは休止。レンタルコーナーでお買い求めいただくか、事前にご用意ください。
ニセコHANAZONOリゾートが進化
グラン・ヒラフとHANAZONOは共通リフト券で一緒に満喫できます。2021-2022年はニセコHANAZONOリゾートがアツい!最新情報をお届けします。
ゴンドラ新設+リフトリニューアル
リフト3基だったHANAZONOに新しいゴンドラが登場!「HANAZONOシンフォニーゴンドラ」と名付けられた10人乗りのゴンドラは、本革レザーシートの落ち着いたキャビン。山頂までの5分はリラックスタイムになること間違いなし。
また、開業当時からの活躍していたHANAZONO第1リフトも一新!4人乗りのリフトは、本革レザーシートの6名乗りのリフトになります。フードにヒーティング、足掛けもあり、寒いリフト移動も優雅な気分でくつろげます。
新コース誕生!
HANAZONOシンフォニーゴンドラが新設されたことにより、2021年から新しいコースが誕生します!ゴンドラ1本でアクセスできる中級コース「コリーズフォリー」と、HANAZONO待望の初級コース「ジューシーフルーツ」の2コース。どちらも新設のゴンドラ1本でアクセス可能なので、人気のコースになりそうですね。
ナイター営業スタート!
HANAZONO初のナイター営業が始まります。カラフルなLEDが灯るキャビンで、HANAZONOの夜が鮮やかに彩られるそう。
2021-2022年のナイターオープン時期は2021年12月18日(土)~2022年3月20日(日)を予定されています。降雪状況により変更になる場合もありますが、ナイター営業が待ち遠しいですね。
充実のシャトルバスで移動に困らない
他エリアへの移動方法はリフトに乗って山頂付近からの移動する他「ユナイテッドシャトル」を利用しましょう。ニセコ全山4つのスキー場と倶知安市街を結ぶ連絡バスでどのエリアからでも好きなエリアに移動可能。シーズン中毎日運行しているので誰でも利用できます。特に全山共通リフト券をお持ちであれば無料で利用可能。
HANAZONO〜ヒラフエリア間だけであれば、どなたでも無料のフリーシャトルバスが毎日出ていますのでこちらを利用するのも良いでしょう。運行時間は事前に確認しておきましょう。各エリアこうして簡単に行き来できるのもニセコの魅力の1つですね!
ヒラフエリア内だけの無料バス「グラン・シャトルバス」もあります。宿泊先近くのバス停から乗ってすぐゲレンデへ!
ヒラフならではの賑やかなイベント! 真冬の花火も
提供写真:東急リゾートサービス
ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフでは各種イベントや大会も多く開催しています。その中でも毎年の恒例行事、大晦日に行う「たいまつ滑走」は要チェック。
200人程の人々がたいまつを持って滑走して文字を描く灯りは幻想的。ゲレンデを流れ落ちる ように滑ってくるたいまつの灯り、そして夜空に打ち上がる約200発の花火が新年を祝います。大晦日のカウントダウンイベントは夜11時ごろから始まり、ヒラフエリア全体が大勢の人で賑わいます。年末年始のヒラフはまるで海外のニューイヤーフェスティバルのよう!
たいまつ滑走は参加定員はありますが観光客でも参加申し込み可能。年末にヒラフに訪れる人は旅の思い出に是非参加してみましょう。きっと記憶に残る冬の思い出になるはずです。
提供:東急リゾートサービス
高さ30cmの豪快ハンバーガー!
提供写真:東急リゾートサービス
ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフで食事をするなら、ゴンドラのすぐ隣にあるマウンテンセンター内のレストランカフェ「タンタ・アン」がオススメ。中でも名物になっている1日5食限定の驚きメニュー「ニセコ・ツリーバーガー」は注目の一品です。高さ30cmでボリュームたっぷりのハンバーガーは家族や友達と一緒に楽しむのにピッタリ。
もちろん滑ったあとの空腹時なら1人でもいけちゃうかも!?ヒラフエリアにはタンタ・アン以外にも、たくさんの飲食店やカフェBARなどがあり、アフタースキーに迷ってしまうほど。昼も夜も楽しいのがヒラフなのです!
提供写真:東急リゾートサービス
2021-2022シーズン
ニセコマウンテンリゾート
グラン・ヒラフ リフト券付
格安スキーツアー情報 >
*2021-2022シーズンの営業期間について(2021年11月5日更新)*
・オープン予定日
2021-2022シーズンのオープンは2021年12月4日(土)
・営業期間
2021年12月4日(土)~2022年5月5日(木)
・ナイター営業
2021年12月18日(土)~2022年3月20日(日)
※降雪状況により営業期間が変更になる場合がございます。
※2021-2022年のオープン情報など最新の情報はニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ 公式WEBサイトよりご確認ください。
※こちらは、公開日が2017年11月16日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。
※花火イベント等の開催状況につきましては、公式WEBサイトよりご確認ください。