世界一と称賛された北国のガーデン
十勝から富良野、大雪にかけて8施設のガーデンを結ぶ北海道ガーデン街道。その一つ、清水町にある十勝千年の森は、さまざまなコンセプトのガーデンやアクティビティ施設、カフェなどを備えています。
提供写真:十勝千年の森
ローズ・ガーデンは、夏になるとイングリッシュローズ、ワイルドローズなど寒さの厳しい気候に合ったバラたちが咲き誇ります。隣には、十勝の自然植生を踏まえて作られたメドウ・ガーデン~野の花の庭も。
下の写真はキッチンガーデン。有機栽培で収穫したハーブや野菜はカフェメニューにも使われていて好評です。
提供写真:十勝千年の森
アース・ガーデン~大地の庭は、大小13の丘が日高山脈まで連なって見えるダイナミックな景観のガーデン。メドウ・ガーデンとともに、設計は世界的に有名なダン・ピアソン氏が担当。立つ位置によって景色が少しずつ違って見えるのも面白いですよ。
十勝の森で出会う動物たちに心癒される
敷地内のゴートファームでは、可愛らしいヤギやヒツジたちが迎えてくれます。それぞれに個性があって、見ているカップルや家族連れも思わず笑顔に。ヤギのエサ(100円)も売られています。
馬も放牧されています。開けた草地にのびのびと暮らす馬たちは、さすが十勝ならではの光景。乗馬もできますが、十勝千年の森のランラン・ファームとは連絡先が別になります(田中・電話090-5228-6279)。
やっぱり本場はおいしい!十勝のナチュラルチーズ
ランラン・ファームのチーズ工房ノチユでは、放牧で健やかに育ったヤギのミルクからナチュラルチーズ各種を作っています。新鮮なヤギ乳を使うのでクセがなく、本来の香りと酸味、そしてマイルドな味わいが楽しめるチーズはぜひおすすめ。
提供写真:十勝千年の森
ガーデンカフェ ラウラウでは、ノチユの自家製チーズを盛り合わせたチーズプレート(1,100円)が注文できます。それぞれの美味しさを食べ比べてみて。プチパンとミニドリンクも付いてきます。
ショップでは各種チーズを販売。ノチユの代表的チーズ「シェルブール炭」を含むチーズ3種のおためしセット(300円)を買って、芝生に座って食べてみても。
併設の体験工房では、新鮮な牛乳からチーズを作る体験ができます。十勝の酪農などを座学で学んだ後にモッツアレラチーズづくり、さらに自分で作ったチーズをのせたピザまで食べられる、とても人気の体験メニューです。
自然に溶け込んだアートたち、パワースポットも?
敷地内に散りばめられたユニークな現代アートも見逃せません。アースガーデンの「キサラのかけら」はアイヌの伝承を元にした作品ですが、カムイ(神)を表現した真ん中の石に触っていく人が多いのだとか。敷地内には水を浄化する麦飯石がたくさん地下にあることから、パワースポットとして訪れる人もいるそうです。
案内板のように見える「七つのダイヤモンド」もアート作品。英語と日本語で「七つのダイヤモンドがこの土地の七つの場所に密かに置かれた」と記されています。思わず芝生やくぼみの間を探してしまいそうになりますね。
サイロのようなオブジェも一見普通のようですが、窓からなかをのぞいてみて。タイトルは「時折、形を成す中小210の断片」。ちょっとドキドキするアートです。
「自然との共生」をテーマに、カーボンフリーの100年先を見据えて進化し続ける十勝千年の森。身体と心のリフレッシュに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。