小樽運河が普段とは違う雰囲気に!
小樽運河を彩るイルミネーション「青の運河」。
運河は両岸にれんが造りの重厚な倉庫が立ち並ぶ景観で有名な観光スポット。
運河をまたぐ4つの橋のうち最も有名な浅草橋と中央橋の間、約300メートルの歩道が青いイルミネーションで輝きます。
期間中はいつもの表情とは少し違う幻想的な雰囲気に。
雪がつもりはじめるとイルミネーションが雪に反射し一層青く輝きます。
暖かい服装をしてロマンチックな運河沿いを散歩しましょう。
「青の運河」
期間:11月21日〜1月31日
点灯時間:日没〜午後10時30分
「浮き玉ツリー」は一見の価値あり!
浅草橋から中央橋まで約300m歩くと見えてくるのが小樽観光の総合案内所「運河プラザ」。小樽ゆき物語の期間中ここ運河プラザの前庭には、漁に使用するガラスの浮き球200個にイルミネーションをあしらった「浮き玉ツリー」が飾られます。
港町でありガラスの街である小樽ならではのツリーは一見の価値あり。
外にあるので写真撮影スポットとして人気です。
中のホールに入ると、ガラスの街小樽を象徴する高さ約3mの「ワイングラスタワー」がお出迎え。
市民により手作りで積み上げられた約1,000個のワイングラスは大迫力です。
2015〜2016年のシーズンは水が流れる仕掛けも!
「浮き球ツリー」
期間:11月21日〜1月31日
点灯時間:午後4時〜午前0時
「ワイングラスタワー」
期間:11月21日〜2月14日
時間:午前9時〜午後6時(小樽運河プラザ内)
小樽ゆき物語の1ページには絶品の小樽グルメを
小樽といえば絶品グルメ。期間中に訪れたらまず手に入れたいのが小樽市内の各施設に配布されている小樽ゆき物語のパンフレット。
「まちごはん」と称し小樽市内の飲食店約40〜50店舗のグルメ情報がまとめて掲載されています。
さらにMAP付きで各店舗それぞれのイチ押しメニューも掲載されているので、きっと行きたいお店が見つかります。
行く前にオススメなのが運河プラザでのみ販売している「ゆき物語周遊キット(1,500円)」。
キットの内容は「パンフレット+お食事券500円×3枚+ガラスメッセージプレート」。
このお食事券を利用すると通常では受けられない特典が受けられるのです。
ドリンク1杯サービスやお会計10%オフなどお店によってその特典は異なります。
他にも一緒に付いてくるガラスプレートはメッセージを書いてプラザ内に飾り付けることができる素敵な演出も。
繊細なガラスアート作品に見とれる
小樽に訪れる人々の玄関口でもあるJR小樽駅には、小樽市内で活躍するガラス工房の手による約10のアート作品が並びます。
作品のテーマは「雪」「冬」「小樽」の3つ。作品を眺めた後は小樽市内にお気に入りのガラス製品を探しに行くのも良いですね。
「ガラスアートギャラリー」期間:11月21日〜1月31日
青く染まる運河。白銀に輝く粉雪。
色とりどりに輝くガラス。海と山の恵を楽しめる食事。
旅の物語に素敵な1ページを小樽の冬で過ごしてみませんか?
提供写真:小樽観光協会