冬の北海道オホーツク海を、白の世界へと変貌させる「流氷」。遠くロシアのアムール川からやってくる流氷で海が埋め尽くされ、まるで白い大陸のようになる神秘的な光景は、一度見たら忘れられない感動的な絶景です。そんな流氷を気軽に船に乗って体感できる、いまや海外の観光客にも大人気なのが「網走流氷観光砕氷船おーろら」。流氷を豪快に砕きながらオホーツク海をクルーズする、イチオシの流氷観光アクティビティです。
アクセス抜群の道の駅 流氷街道網走から出航!
「網走流氷観光砕氷船おーろら」の船乗場は、北海道オホーツク海沿岸の街、網走市の港近くにある「道の駅 流氷街道網走」。観光案内所、スーベニアショップ、レストランなども併設されています。「おーろら」は、最大定員450名の3階建ての大型観光船。揺れも少なく防寒仕様の暖かで快適な船内は、観光船らしく座席が前方や左右の窓の方を向いていて、どの座席からも流氷の絶景を楽しむことができるのです。
流氷の動きを目の前で体感!感動の展望デッキ
クルーズ時間は約1時間。流氷本帯へ突入すると、迫力ある砕氷の音と振動が伝わってきます! 流氷は船内客室からでも楽しめますが、デッキに出るとよりリアルに流氷が体感できます。1階のサイドデッキからは間近で割れてゆく流氷が手が届きそうな距離で迫ってきます。2階のデッキ前方からは砕氷しながら前進する船首を望め、3階の広い展望デッキに上がれば、見渡す限りの流氷の海と知床連山を望む大展望に感動することでしょう。
天然記念物オオワシやオジロワシにも会える!
「おーろら」のもう一つの魅力は、流氷とともにやってくる貴重な野生動物たち。とくに遭遇率が高いのが、羽を広げると2メートル以上もある天然記念物のオオワシやオジロワシ!運が良ければかわいいアザラシに会えることも。さあ、流氷観光のメッカ、流氷街道網走から「網走流氷観光砕氷船おーろら」に乗って、冬の北海道オホーツク海ならではの感動の流氷クルーズ体験を思う存分楽しみましょう!
※こちらは、公開日が2017年12月6日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。