北海道網走市にある、天都山(てんとざん)展望台「オホーツク流氷館」は、流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設。さまざまな魅力的な展示や映像で流氷の世界を紹介しています。1年をとおして本物の流氷を見て触ることができ、流氷の天使「クリオネ」など可愛いオホーツク海の生き物も観察できます。また360度のパノラマで絶景を楽しめる展望テラスや地元食材を使った素敵なレストランもあり、網走ならではの魅力いっぱいのおすすめ観光スポットになっています。
流氷世界に浸れる神秘的な空間
本文① 「オホーツク流氷館」は、網走駅から車で約10分ほどの天都山の山頂にあります。マイナス15℃の室内に本物の流氷が展示された「流氷体感テラス」では流氷に触れることができ、濡れタオルを回すとカチカチに凍ってしまう「しばれ実験」も大人気! その他、流氷の詳しい解説や貴重な映像や、北海道内最大級の常設プロジェクションマッピング、大迫力の5面スクリーンに美しい4K映像が映し出される流氷幻想シアター、クリオネやナメダンゴ、フウセンウオなどが間近で観察できる水槽など、神秘的な流氷世界に浸れる空間です。
素敵なランチが楽しめる絶景レストラン
本文② オホーツク流氷館の2階は、ガラス張りの展望ギャラリーと「カフェ&レストラン360」。ここは網走の絶景を独り占めできるパノラマレストラン。店内はほぼ全面ガラス張り! どの座席からもオホーツクの絶景が見られます。メニューはこだわりの網走産や北海道産の食材を使用した、大地の恵みいっぱいの安心で美味しいものばかりで、素敵なランチタイムが楽しめます。また1階にあるカフェ「カフェ・ド・クリオネ」では流氷館限定の流氷ソフトクリームもオススメです。
360度絶景に感動の展望テラス
オホーツク流氷館の3階屋上は、360度の絶景パノラマが楽しめる開放的な「展望テラス」。天都山展望台「オホーツク流氷館」が立つ天都山山頂は標高207メートル。ゆったりとしたスペースの展望テラスからは、網走湖、能取湖(のとろこ)、濤沸湖(とうふつこ)、斜里岳(しゃりだけ)、そしてオホーツク海の向こうに世界自然遺産の知床連山、さらに遠く阿寒方面の山並みまで、360度大パノラマの絶景を思う存分満喫できます。ここオホーツク流氷館は、網走の絶景と流氷、そしてグルメまで楽しめるとっておきの観光スポットなんです!
※こちらは、公開日が2018年2月8日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。