旅行費用を節約すると言っても、食べたいものを我慢し、
テントで寝泊まりするような
「貧乏旅行」をおすすめするわけではありません。
人気の観光地やおいしいご当地グルメを我慢して費用を抑えても、
楽しさが半減してしまいます。
あくまで、その旅行を最大限に楽しむため、使うところでは使う。
無駄な費用は抑える。
そんな旅行のスマートな節約の裏ワザをお教えしましょう。
旅行中の過ごし方
2019.09.30
浮かせた費用で贅沢しよう!
出費を抑える旅行の節約術6選
writer : 編集部
その1 旅行者の少ない時期を狙え!
まず費用を抑えたいのは移動交通費と宿泊費ですよね。
ピーク時は航空券やホテルなどは高めです。
オフシーズンを狙って旅の計画を立てましょう。
詳しくはこちらもご覧ください。
[旅行が安くなる、人が少ない時期はいつなのか?]
その2 地元の人たちが通う店を狙え!
観光客向けのレストランは、
通常より値段が高めに設定されている場合があります。
観光地から少し離れたお店や、地元客でにぎわうお店は、
同じメニューでもリーズナブルなケースが多いのでお勧めです。
地元の方との交流も期待できるので一石二鳥かも!?
詳しくはこちらもご覧ください。
[ミスなし!旅先でおいしい店を見抜く裏ワザ]
その3 公共交通機関などの安い移動手段を利用せよ!
初めて訪れる土地で、電車やバスに乗るのは
少し勇気がいることかも知れません。
しかし、観光タクシーなどを利用すると交通費もかさみます。
路線情報や乗換案内をインターネットで簡単に
検索することもできるので、迷う心配も少なく安く移動できます。
荷物が多くて電車やバスに乗るのはちょっと・・・、
という方は荷物を減らす工夫をしてみましょう。
その4 ガイドブックは電子版を購入せよ!
旅の計画を立てるのは楽しいもの。
そのために市販のガイドブックを何冊も買う人がいます。
しかし、当日すべて持参すると荷物になりし、費用もかかります。
そこでオススメなのが電子版ガイドブックです。
価格は本を購入するよりも安いだけでなく、スマホやタブレットで
みることができるので荷物を増やさずに済みます。
ちなみに2015年6月現在の「るるぶ沖縄ドライブ」で比較すると、
ガイドブック(本)を購入する場合は1,004円、
アプリで電子版を購入すると840円とちょっぴり安い!
電子版ガイドブックの他に、地元ブロガーの記事などを
チェックしてより具体的な情報を得るのも◎
その5 お土産は地元のスーパーで購入!
お土産は観光地や空港で買うよりも、
地元のスーパーでゲットする方が安くなります。
お土産ものとして置かれているものだけでなく、
地元食材を選択肢に入れてみるのも裏ワザのひとつです。
詳しくはこちらもご覧ください。
[地元のスーパーは隠れたお土産スポット!しかも安い!(沖縄編)]
その6 ヒッチハイクにも挑戦?!
ヒッチハイクの旅はもちろん交通費はかかりません。
地元の人と出会いがあり、穴場スポットに連れていってもらえる
可能性があるなどのメリットもあります。
必要なのは勇気だけです!勇気を持って挑戦すれば、
これぞまさに、驚くべき体験ができる裏ワザかも知れません。
節約できる部分をしっかり抑えることで、
予算に余裕が生まれます。
そのお金を、どうしても行きたかった場所、食べたかった料理、
体験してみたかったことに使って、楽しい旅を満喫してください。
※こちらは、公開日が2016年3月3日の記事となります。更新日は、ページ上部にてご確認いただけます。