手作りピンザハンバーグとパンで思わず笑顔に
ここラット&シープの一番のおすすめランチは、なんといってもピンザハンバーグ。(パンorライス付き)850円!!
ピンザとは宮古島の方言でやぎのこと。沖縄本島では、ヒージャーといいますが、ピンザのほうが響きが良いので、ピンザハンバーグとなったそうです。
ひと口食べると、お肉の旨味がじゅわっと口の中で広がり、癖になりそうなおいしさです。
パンは真寿美さんの手作り。シンプルにおいしいので、普段はライスを食べる人にも好まれるそうです。
メニューを見たらピンザカリーライスはなんと680円という、驚きの安さ!
もともと港川エリアでも、地元のお客様を相手にしていたので、ひと月に1回よりは、2度3度と来てほしいので、お手頃な値段設定にしたそうです。
デザートやドリンクも気軽に頼めてうれしいですね!
付け合わせの島野菜
調理している淳さん
デザートはクリームサンドスコーン
デザートのおすすめは、クリームサンドスコーン。このボリュームでなんと250円!スコーンとアイスクリームとはちみつの三つの味のハーモニーを存分にお楽しみください。
食べ終わった後に、オリジナルのお皿から「rat&sheep」の文字が出てきました。
手作りスコーンは、日替わりで、この日は、豆乳シナモンに、プレーンやバナナ&ココアなどでした。お持ち帰りも可能で、翌日の朝食としても人気があるそうです
アート展開催や写真家が集う場所
ここラット&シープでは、企画展を開催したり、県内外の写真家やアーティストが多く集まる場所としても知られています。
今回はポップな紅型作家さんの展示でしたが、展示に寄っては雰囲気がガラッと変わってしまうそうです。
写真集などもたくさんあるので、のんびり時間を過ごせる人はぜひ手にとってみてください。県内写真家のものがほとんどで、なかなか見る機会が少ない写真集などもあるので一見の価値ありですよ。
夜の営業と種類豊富なオーガニックワイン
車を運転する必要がなければ、昼間からワインが飲めるのも魅力のひとつで、グラスワインはなんと300円から。
次の日に残らないようにとオーガニックワインだけを取りそろえて、ボトルで頼んでも1,900円から。
その他にも、ビール、カクテル、泡盛、焼酎、ウィスキーなど種類も豊富に取りそろえています。
金と土曜日は夜の営業もあります。ランチメニューよりも種類が増え、若鶏のグリルや、パスタ、オムハヤシライスなど、定番の洋食を楽しめます。週末なら夜カフェもおすすめなので、ぜひ一度お試しください。