567、ころな、コロナ、最近の話題はコロナばかりで少し疲れてきましたね。
そろそろリフレッシュしたい!癒されたい!コロナが収束したら必ずあそこへ癒されに行きたい!と思う場所があります。
今でも「昔」が残る沖縄の離島。本当は教えたくないけど本当に癒される離島のホテルをご紹介します。
観光
2020.05.21
コロナが収束したら
もう一度行きたい小浜島
writer : 編集部
沖縄の離島といえば・・・
沖縄の離島といえばやっぱり石垣島!
ですが、紹介したいのはさらに離島の「小浜島」です♪
小浜島は、NHKの連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台となり、一躍有名になり、観光地として人気になりました。まっすぐな一本道の左右にサトウキビ畑が広がる「シュガーロード」があり、ヤギが道を歩いていたり、のんびりとした島時間を楽しむことができます。「ちゅらさん」の生き家として、ロケで使われていた「こはぐら荘」もそのまま残っていますよ!小浜島は沖縄本島から南西へ約430kmの位置にあり、新石垣空港から石垣港離島ターミナルへ行き、そこから船で渡って行くことができます。
小浜島の泊まってほしいホテル「はいむるぶし」
小浜島に行ったら泊まってほしいホテルは「はいむるぶし」。
ホテルに到着するとまずは水牛がお出迎えしてくれます♪はいむるぶしの敷地はなんと東京ドーム8.5個分!!!とにかく広い!その広い敷地にはところどころにハンモックが設置されていて、ゆったりのんびり過ごせます!移動にはレンタルカートもあるから安心ですよ!
お部屋はスタンダードからオーシャンビューバススイートの8タイプもあり、カップルでも友達同士でも家族でも楽しめます!中でもおススメは「プレミアムテラス・デラックス」
実ははいむるぶし、オープンが1979年で今年(2020年)で41年になるんです!
定期的なメンテナンスはされてはいますが、やっぱり少し古さは少し気になるところ。「プレミアムテラス・デラックス」は2019年4月にリニューアルオープンしたお部屋で、はいむるぶしの中では1番新しいタイプのお部屋です。きれいだし、室内も落ち着いた雰囲気で癒されます♪
ガーデンビューだけど、これがまた良い!テラスで風を感じながら癒されるんです。
なにもしないことが贅沢
旅行といえば、あれ食べて、これやって、あそこに行って、、、
行く前にいろいろ計画しますよね!それが楽しくて行くのがわくわくしますよね!でも、あえて何もしないでください。旅行って普段できないところに行ったり、できないことをやりたいとか思いますが、ただ散歩する。ただ海をみる。ただ空をみる。これも普段できないことだと思うんです。
テラスで自然の風を感じながら読書したりするのも普段しないことじゃないですか?
疲れた自分を癒してください。何もしない贅沢もあると思いますよ!
ホテルのおすすめスポット「海沿いブランコ」
だいたいの方は海に入るし、ビーチテラスのある東側のブランコに行きますが
あえて「なにもしない」ですから西側のブランコがおススメ。時間帯は夕方。
夕日を浴びて、波の音を聞きながら風を感じて、、、考えただけでも癒されませんか?
街中では「音」が当たり前にありますよね?車の音や誰かの喋る声、家の中でもテレビやラジオ、家電など。この西側のブランコがあるサンセット広場は音がないんです。本当に自然の音だけ。これが昔から残るものなんだなぁと感じます。形では見えなくて、わからない。行かないとわからない「昔」のままの沖縄です!
一生分の星を見ることができます
夜に海に入るわけではないですよ!もちろんブランコに乗るわけでもないんですが、、、
ビーチテラスには「海Café&星空Café」がありまして、これがまたいいんです!
Caféの屋上にサマーベッドが設置されていて、誰でも使えるんです。
真っ暗だから星空がすごくきれいに見えてとっても癒されます。
確かホテルフロントからの送迎もあるので、安心してお酒も飲めますよ!
小浜島おすすめの時期
行くなら時期は10~11月がおススメ!
沖縄の10月~12月は平均して雨が少ない月です。その中でまだ夏を感じられる(というよりまだ夏です)10月、11月はおススメなんです!
台風もほとんどないし、人が比較的少ないし、価格も安くなる時期だし!
できれば2泊して小浜島、はいむるぶしを楽しんでみてください!
きっとあなたももう一度行きたいと思うはず!