まずは伊良部島のスポットから
宮古島から車で伊良部島へと向かいます。
ここでは宮古島の中心地でもある
宮古島市役所からの時間で計算したいと思います。
宮古島市役所を出発し、伊良部大橋までは車で約9分。
橋を渡り、まずは最初の目的地へと向かいます。
橋を渡ってから約20分、最初の目的地は白鳥崎です。
海が一望でき、景勝地としても有名なスポットですが
この周辺の海は沖縄でも有数のダイビングスポットで
ダイバーにとても人気があります。
駐車場に車を止めると、すぐ側に小さな東屋があり、
そこから夕日を眺めることができます。
海の近くまで歩いて行って見ることもできます。
沖縄の海辺でよく見られる植物のアダンの茂みがあるので
夕日と一緒に写真を写せば、沖縄ならではの雰囲気のある写真に
なると思います。
ビーチで見るなら佐和田の浜で
続いては佐和田の浜に向かいます。
白鳥崎から佐和田の浜までは海沿いを走ります。
運転中、時折見える夕日がとても美しいので
見とれてしまうことのないよう、気をつけてくださいね。
白鳥崎からは車で約12分。
佐和田の浜は約250年前に島を襲った津波で
海底から打ち上げられた巨岩が多く点在している遠浅の浜なのですが
ちょうど満潮の時間帯で岩は海面下にほとんど隠れていました。
夕日が雲の後ろに隠れてしまいましたが
運がいいとグリーンフラッシュが見られることもあるそうで、
この日もその可能性があるかも!と望遠レンズを用意していましたが
残念ながら出番はありませんでした。
下地島で夕日を見るならここ!
この取材をするために事前に伊良部島に住む知人に
オススメの夕日スポットを聞いたところ、
一番のオススメが下地島空港の沿いの道路でした。
佐和田の浜からは車で約5分。
この日は水平線上にぶ厚い雲があり、
海へ沈む夕日が見れなかったのですが
それでも良い景色が見れればと思い粘っていると
雲の間からひょっこり夕日が顔を出してくれました。
夕日が沈んでからも、しばらく待っていると
細長く伸びた雲がとっても鮮やかなピンク色に染まり
群青色の空のとのコントラストが楽しめました。
さらに一番星も発見!
夕日が沈んだ水平線近くの空はまだ赤く焼けていますが
上を見るとキラキラ輝く一番星が現れました。
この日は夕日も一番星も見られて、得した気分になりました。
行って損のない伊良部島の夕日
今回紹介した夕日スポットでは海へ沈む夕日を見ることができます。
昼間では見ることのできない、夕日でオレンジ色に染まる海を見れば
感動すること間違いなし。その美しさに誰もが心癒されることでしょう。
宮古島からだと少し遠出することになりますが、
行って損することのない景色が伊良部島にはあります。
橋がつながったのを機に伊良部島に足を運んでみてはいかがでしょうか。